無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

小川名建設(株)のHP 〔準備中〕

  • お問い合わせ
    小さな事から、大きな事まで、お気軽にご相談下さい。 また、困った事をお聞きして、それらをフォローできる手法を熟考し、その方を始め、多くの方々に、フィードバックしていきたいので、住宅、ビル、工場、土木のみならず、様々な事をお教え下さい。 考えた末に、自分では無理だと思った際には、他のブレーンをご紹介致します。
  • 小川名建設株式会社HP(準備中です)
    ただいま、小川名建設株式会社のホームページを作成中です。 正確に言うと、作成協力者と話し合い、もっと見る方に解りやすく、順序立てて、整理をした方が良いと、厳しくも有難い助言を戴きました。 さらに、ビジュアル的に写真が欲しいところなので、それらが多少集まってから、アップし、徐々に拡充していこうと考えております。

« 新潟下越地区の風景(初夏) | トップページ | 昨日は忙しかった »

2017年7月22日 (土)

初仕事

※ 2018年1月30日追記
小川名建設株式会社のホームページは既にOPENしています。


同時に、このブログの続きも、こちら(HP)からご覧下さい。

www.ogawana.jp
です。


初仕事です。

3

この駐車場、浸透性アスファルトの為、劣化が進んでいました。
そこで、この舗装工事の見積りを とのお話しを戴きました。

土木工事を実行するプロと話をする前に、気になる点を下調べ。

1

向かったのは、南区中村町にある中村ウォータープラザ(横浜市水道局)

4

かつては、それぞれの区にあった水道局も時代の流れで統一され、
ここは、中区・西区・南区・保土ケ谷区と、横浜市東部中心部の4区の給水を管理されています。

5

この掲示板、
恐らくは、横浜市の重要な貯水源でもあり、友好関係にある山梨県 南都留郡 道志村の間伐材で、作った物と思われます。

横浜市民なら、9割方は知っていると思われる【はまっ子どうし】という、道志村の清流水が詰められた、ミネラルウォーターは、各自治体(自治会館)や学校に、万が一の時のための飲料水としてストックされています。

私は、25年前から、現地で湧き水として、美味しく飲んでいましたよ。

8_3

水道管平面図を20円で、プリントアウトして、
担当の方を紹介してもらい、既存の給水管をどのように処理すべきか、さらには、お客様の将来のことを考えて、幾つかの想定話をしながら、最良の方策を検討していきます。

その上で、水道屋さんと話をして、必要な場合の見積りを依頼しました。
(建築屋が、水道局に行くのは稀で、基本的には水道屋さん任せですが、私は幾つかのシナリオが欲しいのと、給水関係は建築屋からすると、案外とブラックボックス的存在なので、先にメスを入れた上で、適切な工事と、見積りを依頼するようにしています。
これは、手間は掛かりますが、他のブラックボックスにも応用でき、結果的に業者さんの手間が省け、見積りも適正に出され、役所の無駄も減り、何よりお客様の金銭的負担が減り、皆でWINWINの関係を保てます。
案外と、建築屋は、業者さんの見積りの中身が解らないまま、鵜呑みにしているか、業者さんをやみくもに叩いているだけかも、知れません。)

いずれにしても、皆が不幸になるのは納得出来ないので、自分の足で稼ぎ、裏付け取りをしています。

小川名建設株式会社
横浜市旭区今宿西町463-13
045-951-7903
HPは作成中(少しお待ち下さい)

« 新潟下越地区の風景(初夏) | トップページ | 昨日は忙しかった »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜発信」カテゴリの記事