無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

小川名建設(株)のHP 〔準備中〕

  • お問い合わせ
    小さな事から、大きな事まで、お気軽にご相談下さい。 また、困った事をお聞きして、それらをフォローできる手法を熟考し、その方を始め、多くの方々に、フィードバックしていきたいので、住宅、ビル、工場、土木のみならず、様々な事をお教え下さい。 考えた末に、自分では無理だと思った際には、他のブレーンをご紹介致します。
  • 小川名建設株式会社HP(準備中です)
    ただいま、小川名建設株式会社のホームページを作成中です。 正確に言うと、作成協力者と話し合い、もっと見る方に解りやすく、順序立てて、整理をした方が良いと、厳しくも有難い助言を戴きました。 さらに、ビジュアル的に写真が欲しいところなので、それらが多少集まってから、アップし、徐々に拡充していこうと考えております。

« 開発工事現場へ調整役として | トップページ | 3DマイホームデザイナーPRO9、使えますね »

2017年8月30日 (水)

緊急漏水修繕、早急対応

保土ケ谷区の駐車場整備工事も、後半戦に入っていますが、
先日、現場で朝の段取り(打合せ)を済ませてから、完了までの間に、営業活動をしようと、着替えの為に会社に戻った途端に、職長から電話・・・〔水が噴いちゃって〕・・・と。

33b

15分で、現場へ駆けつけ、
『数日前のお隣の漏水よりも、盛大に水が噴いてる。でも大丈夫でしょ』

36

その証拠に、彼らは私が来るまでの間に、やれることはやった上で、サクサクと駐車場整備作業を進めていました。

26

そうそう、大人数で対応しようと、一人で対応しようと、結果は変わらないので、どんどん作業を進めて下さい。

29

着いた当初は、これだけ水が噴いていましたが、

32b

少し、水の勢いが収まりだしました。

何をしているか?
鉄製の水道管が、想像以上に固かったのですが、噴きだしている先端を潰して、水量を減らすために、大ハンマーで、思いっきり。

40

また、道路へ流れ出してしまった泥を、鎮まりだした場内に。

65

そこへ、連絡をしておいた横浜市水道局から、『緊急漏水修理工事車輌』が、即座に来てくれました。

45

早速、事情を話し、止水バルブを止めて戴くようにお願いしました。

47

なかなか閉まらずに、水道局代理の方も苦労されています。
(この時、何故こうなったのか、何となく予測がつきました)

この工事に入る前から、慎重を期して、不安になる材料に関しては、各諸役所に調査に行き、打合せもしておきました。
この水道管に関しても、同様に、横浜市水道局へ。

そこで、水道管平面図を調べ、担当の方とお話しし、時期により違う
図面が3種類あり、『どれが正解ですかね。この状況で、止水バルブは止まっていますよね』等を、打合せしておきました。

結論としては、水道メーターは外されていたのですが、そこにあるべき止水コックが無かった。
ならば、止水栓(元栓)部で、水を止めてあるだろうと。

掘り進めて後で解りましたが、まるっきり離れた明後日の場所に、その止水コックがありました。
そこで想像ですが、かなり昔に、この固い止水バルブを閉めようとしたが、閉まらなかったので、仕方なく止水コックでとりあえず水を止めた。
しかし、その後、そのコック部はアスファルトで、当時の業者さんに覆われてしまった為に、また水道局にその申請をしなかった為に、水道局の水道管平面図にプロットされず、今回それを知るよしも無い我々が、止水バルブで止まっているだろうと(局との打合せで)、複雑に絡んだ水道管を撤去しようとしたところ、今回の漏水になったのでは。

49

水道局の強者、二人がかりで、やっと止水バルブが動きました。

62

同時に、写真中央の水道管末端部の、水が止まりました。
あ~、良かった。
1時間弱で完全に。かなり、早く止まったのでないでしょうか。

緊急漏水修理工事のお二人、誠にお疲れ様でした。

58b

※コック止にて施工完了 の 黒板の元、工事終了。

事前相談の件もあり、料金は請求されませんでした。

何はともあれ、メデタシ、メデタシ。

私は、身体中、ビショ濡れになりましたが、暑い最中だったので、清々しい気持ちでした。

工事は、予定通りに進みました。

小川名建設株式会社
横浜市旭区今宿西町463-13
045-951-7903
HPは作成中(少しお待ち下さい)

« 開発工事現場へ調整役として | トップページ | 3DマイホームデザイナーPRO9、使えますね »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜発信」カテゴリの記事

土木工事」カテゴリの記事