無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

小川名建設(株)のHP 〔準備中〕

  • お問い合わせ
    小さな事から、大きな事まで、お気軽にご相談下さい。 また、困った事をお聞きして、それらをフォローできる手法を熟考し、その方を始め、多くの方々に、フィードバックしていきたいので、住宅、ビル、工場、土木のみならず、様々な事をお教え下さい。 考えた末に、自分では無理だと思った際には、他のブレーンをご紹介致します。
  • 小川名建設株式会社HP(準備中です)
    ただいま、小川名建設株式会社のホームページを作成中です。 正確に言うと、作成協力者と話し合い、もっと見る方に解りやすく、順序立てて、整理をした方が良いと、厳しくも有難い助言を戴きました。 さらに、ビジュアル的に写真が欲しいところなので、それらが多少集まってから、アップし、徐々に拡充していこうと考えております。

« 今日は、造園屋さんをしていました | トップページ | 技術力・理解力・経験値の高い業者さんは、宝物です »

2017年8月23日 (水)

手際よい、乗り込み作業

保土ケ谷の駐車場、今日から第一陣が、本格的に乗り込んできました。
(あくまでも昨日までは、駐車場の方々、業者さんの為の下準備)

50

職長さんと、進め方の話をしてからが、早いこと。
彼が、少し指示を出すだけで、阿吽の呼吸で、話し合い通りに、それぞれが作業を進めていきます。

47

高さが、場所によりマチマチなので、レベルで正確に数字を取り、完成予定図と現場状況を摺り合わせながら、現地での細かい調整をしていきます。

49

道路側だけで、境界プレートが3つ、横浜市の杭が1本。
たまたま、相番で入っていた土地家屋調査士 兼 測量士さんと、話し合っていたので、万が一、この境界が取れてしまっても、簡単に復元をして貰えますが、そこは、こちらもプロ。

【工事中にきわどい境界杭は、基本的に飛んでしまう物】という、痛い想いをしてきているので、それぞれに、逃げ墨(にげずみ・境界が飛んでも復元可能なようにしておく事)を正確に、取って貰いました。(それにしても、慎重ですね)

45

それと同時に、バックホウを安全に降ろしていました。

46

やはり、バックホウは凄い。
地中に金物で止めてあった、重い車止めを、一掻きで取り、横移動でそれらを簡単に一纏めに。
いいな~。私自身が作業したい衝動が突き上げましたが、彼らの華麗な重機さばきに見とれてしまい、『私にもやらせて!』を、今回は言いませんでした。
一応、免許は持っていると同時に、どうも乗り物が大好きなお子ちゃまのようです。

51

ほら、アスファルト部を、パリパリとめくって、一纏めにする動きに、一寸の無駄も見られなかった。

56

ほら、20分ほどで、表層(アスファルト)をこんなに綺麗に剥がし、トラックに積み込んでしまいました。
それにしても、ここでもやはり横浜レンタルのバックホウ(YANMAR)。
横浜レンタルさんと、良く話をしますが、常に整備を怠らず、最高の状態で我が子を送り出されているそうです。この子、欲しいな~。

59

図面の微調整をして、お客様にご確認いただく前に、職長さんと打合せ。
(汗だくになったので、ついでにスーツにお着替え)

58

午前中の間に、既に土留め 兼 根止め の為の重量ブロックの基礎部の掘り込み、さらには伐根作業も終了していました。 早すぎますよ・・・

61

いつの間にか、HITACHIのオレンジの重機が応援に。
ピックで、頑強な間知石をバラバラにしてありました。

60

同時に、YANMAR君は、奥の 根止め の為の穴を掘っていました。

72

残っていた箇所を、HITACHIオレンジ号が、ハツッてくれました。
一昨日、頑張って、手ハツリしていたので、重機達の凄さを改めて痛感しました。

73

だいぶ綺麗にすき取れました。

78

奥側をブロック止めするために、掘り進めましたが、相手の敷地ギリギリに、雨水配管らしきものがありました。
慎重に掘って良かったです。

82

手前側は、伐根した部分に絡まれるように、ガス管がありました。
土地所有者の方も、今回の件で気が付いて、喜ばれていました。

86

COOP(コープ)さんにも、4台分貸されていますが、後ろの看板と共に、解りやすいように、『COOP』のロゴを書きました。
今後の為に、もう少し練習しよう!

小川名建設株式会社
横浜市旭区今宿西町463-13
045-951-7903
HPは作成中(少しお待ち下さい)

« 今日は、造園屋さんをしていました | トップページ | 技術力・理解力・経験値の高い業者さんは、宝物です »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

横浜発信」カテゴリの記事

土木工事」カテゴリの記事