無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

小川名建設(株)のHP 〔準備中〕

  • お問い合わせ
    小さな事から、大きな事まで、お気軽にご相談下さい。 また、困った事をお聞きして、それらをフォローできる手法を熟考し、その方を始め、多くの方々に、フィードバックしていきたいので、住宅、ビル、工場、土木のみならず、様々な事をお教え下さい。 考えた末に、自分では無理だと思った際には、他のブレーンをご紹介致します。
  • 小川名建設株式会社HP(準備中です)
    ただいま、小川名建設株式会社のホームページを作成中です。 正確に言うと、作成協力者と話し合い、もっと見る方に解りやすく、順序立てて、整理をした方が良いと、厳しくも有難い助言を戴きました。 さらに、ビジュアル的に写真が欲しいところなので、それらが多少集まってから、アップし、徐々に拡充していこうと考えております。

« 駐車場、半分完成です② | トップページ | 緊急漏水修繕、早急対応 »

2017年8月30日 (水)

開発工事現場へ調整役として

17

調整に伺った 開発工事現場(施工中)の一部

6

依頼があったのは、ブロックが積んである土地の向こう側の方から。


9

このように、土嚢で抑えているのは、土混じりの雨。

8

依頼者の土地の方が高いが、ブロックが低く、水下(みずしも)の処理が何もなされていないので、大雨の際に一気に土が、水と共に道路へ流れてしまった。と。

開発業者さんは、擁壁を作ってこれを止める措置を取ると、予め話していたらしい。

7

先日の大雨で、この道路を泥が流れていってしまったらしい。

5b


よって、関係者に集まってもらい、先ずはそれぞれの話を聞きました。

そして、問題点を洗い出し、

根本原因を探り、

解決策を幾つか提示させていただきました。

双方、そして今後、ここを購入される方、この土地を元々所有していた方、依頼人とが、喧嘩、訴訟問題にならないように。開発業者さんも含めて、皆が後々も平和に暮らせるように。

数日後、また関係者で集まりまりました。

1
(作業着の大きい人間は、今後の勉強の為に連れてきた長男)

要望を3点ほど、言わせて戴きましたが、

その日には、既にご覧のように、土砂が流出しないように、ほぼ要望通りに、開発業者さんは対応してくれました。
工事中も見ていましたが、ブロック基礎、深い根入れと、しっかりとした施工をされていました。

依頼者にも、強制力は発生しないが、開発地域より先の道路の幅員が狭いため、ここを通行する方々が、危なくないように、セットバックを薦めましたが、
その通りに、施工されていました。(結果オーライですが、回答を出される前に、施工をされるとは・・・)

3b

先ずは、黙って開発業者さんの話を聞きました。

フムフム。

いただいた計画図面と、話によると、

要望させて戴いた内容の、およそ80%前後の計画内容を施工して下さる事になりました。

許可が下りている、開発行為の申請内容との整合性を考慮し、土が道路・造成地へ流れていってしまうという困り事を克服しているという点から、
これは、開発業者さんは相当に、頑張られたなと理解し、

直ぐに和解の方向へ持って行くように、依頼主に話をし、納得され、
結果、これまで張り詰めていた空気は一気に和み、皆笑顔で、話し合いは終了しました。

後は、今後の工事を時折、確認します。

皆様、お疲れ様でした。

今回は、開発行為という、少々重たい案件でしたが、依頼があった後に、開発業者さんに迷惑が掛からないように、裏取りをして臨み、法的、人道的立場から、落としどころを探りました。
コンサルティングというような、だいそれた横文字ではなく、【調整役】として、私が出来る範囲の事であれば、お話しを先ずは承ります。(しかし、対応出来ない時は出来ませんと、ちゃんと言います)

こういう事は、依頼者の立場に立ちすぎても、相手のある話なので、どこかで落としどころを模索する作業が必要で、依頼者を説得する事も時には必要。
さらに、相手を如何に怒らせずに気持ちよく、それをする事による 得 も見つけ出します。(こういう話は、一方だけの責によるものという事は案外少なく、お互いの言い分をしっかりと聞かなければならない。また、あまり細かい数字に拘り過ぎると、本質を見失う恐れがあるので、フランクな対応も重要です)

小川名建設株式会社
横浜市旭区今宿西町463-13
045-951-7903
HPは作成中(少しお待ち下さい)

« 駐車場、半分完成です② | トップページ | 緊急漏水修繕、早急対応 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜発信」カテゴリの記事

土木工事」カテゴリの記事

調 整 役」カテゴリの記事